アクセスカウンタ

浪速の龍のブログ

プロフィール

ブログ名
浪速の龍のブログ
ブログ紹介
海と川で遊んでいると、仕事に追われる日々が一時でも忘れさせてくれ、思考リセットさせてくれる楽しみがある。また、スポーツの世界も同様でGOLF等にも励んでいきたいと思う。全ての病気の根元はストレスにありと言われる様に、いかに解消していくか考えてみたいと思う。今の世の中腹の立つ事ばかりですから。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
禁煙4日目と好調になって来たGOLF
 最近、タバコの吸い過ぎで喉がおかしくなってきた。一人でゲーゲーやっていると、米粒のような塊が出てきた。これはやばいと思い、「禁煙」に挑戦しようと始めた。今日で4日目。昨日が一番苦しかったかな・・?吸いたくなったら、冷たい水か・・?寝る事にした。一応の禁煙マニュアルでは、5日間のカリキュラムで完了だ。後は貴方次第だという。頑張ろう。    さて今日はGOLFだった。マイ・コースで回るのは久しぶりで、ドライバーとアイアンの関係が良くない。しかし、最悪の状態から脱出傾向にある。結構アプローチが良... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/09 22:21
頑張ったのに!
 今日でミッドシニアの完了。今回は、相当頑張って練習したが全然駄目。前回の課題であった、ドライバーは、7割方良かった。今度は、アイアンの切れが悪く、パーオンしない。何てこった・・!コースに出ると、体中が疲労で埋め尽くされる。相当力んでいる証拠だろう。あ〜〜〜夢よもう一度。(昔の方が良かった)  昨日の雨で、コースがべとべとでグリーが重く・・・? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/31 22:32
変わらない日々
 相変わらず、AMはGOLFの練習に行っている。(3回以上/週)練習場はインドア。時々打ちっぱなし行く。最近は、いかに力を抜いてボールを飛ばすかが課題だ。インドアでは、力まずに打てるが、打ちっ放しに行くと力んでしまう。コースに行くと、なおさら力んでしまう。分かっているが・・・?どうにも処しがたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/22 04:47
今日は・・?
 今日は、台風5号の影響で仙台大荒れの状態。実は、今日第4回目のミッドシニアの研修会の予定だった。昨日から天気予報を気にしていた。嫌だ嫌だと思いながら、明日は、GOLF場へ行ってからの判断になるんだろうと・・?キャンセルする訳には行かないので(キャンセルすると、この大会では一年間出場禁止になる)心の重荷になっていた。しかし、昨日の4時頃、所属するGOLF場から連絡が入り、明日は中止になりましたとの報告があった。あ〜〜〜良かった! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/08 11:28
電子タバコ
 変なタイトル。 最近電子タバコは流行っているらしく(最近でも無いが・・?)、コンビニ(コンビニ専売)で在庫が無い状態。どんな物か気になって購入(新し物がりやです)しようと思い検討してみると。IQOSとGLOの二種が有り、iqosの方がカッコが良いのとタバコの種類が多く良さそう。クーポンがあると3K円引き。ところがスマホでもPCでも何故か登録出来ない。5〜6回繰り返したがあきらめた。gloを購入することにした。クーポンが無くても5K円。昨日購入して利用してみたが、不味い。周りに不快な思いをさせ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/02 00:44
最近の話題について
 政治・スポーツ・芸能で一言・・!  今、加計問題・森友学園で与党と野党が火花を散らしているが、もっと他にやることがあるだろう。一国の総理に対して失礼だろう。蓮舫(民生)、福島(社民)、山本(生活)それと自民の石破(自民)・・・?他にも大勢いるが、すぐ国民は何々と言っているが、冗談じゃ無い。顔を見ただけで悪人顔を馬鹿顔をしてる。政治家のレベルの低さが目に余る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/26 21:50
暑い・・!
 湿度も気温も高い。我が家には、エアコンが天井に内蔵しているが、何と我が女房が配線を切ってしまったらしい。理由は、電気代が高いことと、体に悪いとの理由らしい。男と女の体温の違いが有る訳で、男としては、やはりエアコンは必要だと思う。先日(昨年)温水器が壊れて、新しい物に変えたさい、エアコンの配線どうしますかと業者の方が言っていたが、あっさり入りませんと応えられてしまった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/24 23:26
炎天下の中で・・!
 ミッドシニア3回目が昨日、表蔵王国際GCで開催された。結果は、91で4人の中で最下位。情けない。うだる様な暑さの中でプレイ。ペットボトル4本飲んで、オシッコも出ない状態。家に戻って3本程の量を飲み干した。暑さのせいでは無いけれど、ドライバーが当たらない。二打目が狙えず、パーが来ない。グリーンがメチャクチャ早く,ボールが止まらない。インドアで打っている時は、力み無く打っているが,コースへ出ると駄目だ。明日も誘われたが、勘弁して貰った。(体が悲鳴を上げている) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/13 15:46
衣替え
 西日本は、大雨で大被害続出しているが、東日本は真夏モードで灼熱地獄にあっている。流石の私も、本日衣替えを実施。部屋の大部分を占めていた「コタツ」を撤去。掃除が出来なかったので、コタツの設置後がゴミだらけ。大掃除がてら炎天下にコタツ布団を干し、板の間を掃除機後、拭き掃除。随分汚れてたな〜〜〜〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/10 14:13
最近の若者
 最近の若者は凄いな〜〜〜?卓球にしても、将棋にしても十代の若者が,大活躍。昔では考えられない現実に唖然とする。ネットの普及なのか、システムの構築なのか・・?分からないが、卓球界で言うと(昔卓球の経験有り)両親が卓球の選手だったこともあるが、2〜4歳でラケットを持っていたと・・!我々の時代では、中学校から初めても日本チャンピオンになれた様な気がするが、現代社会では「無理」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/26 23:17
仕事もスポーツも同じ
 最近は、良くGOLFしてる。どうも後半戦がボロボロになっている。よく考えると,体力的にも集中力も落ちてきているのだろうか・・・?スポーツおいても仕事においても「あきらめた時点でゲームは終わり」仕事も同じ。顧客は仕事ぶりをよく見ている。結果的に失敗しても、一生懸命してるか否かによって、顧客は判断する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/13 00:40
世界選手権2017年を見て
 いやはや参ったですね・・・・?13歳の張本がベスト8、平野美宇17歳が銅メダル、混合Wの石川、吉村組と大活躍だ。私も元卓球部。興味津々でユーチューブを駆使して見ているが、我々の時代の卓球とは全然違う。これは卓球だけでは無く、日本のスポーツ全体に言えることだと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/06 00:14
相も変わらず!
 相も変わらずGOLFにのめりこんでいる毎日だ。スイング時のチェックポイントが多すぎて、未だクラブのスイトスポットにまともに当たらない。打ちっ放しでは、プロ並みだが・・・?昔は迷いながら、これで良いのだろうかと常に思っていて、勝手に嫌違うと自己調整していたが、プロに教えられると、迷い無く自信を持って継続していける。今は良い方向に向かっている様に思う。やはりGOLFのスコアーは「アプローチとパット」だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/02 23:38
真面目にGOLF
 一時期GOLFから遠ざかっていた。マンネリ化というか、行き詰まりというか・・?釣りに凝った時期があった。気乗りしないまま、娘婿に付き合い「アドバンス」という、打ちっ放しのレッスンを受ける事になった訳だが、新しい技術を覚える一心でGOLFを始めたら、楽しくなって、日々通う様になった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/23 21:50
23/33位
 ミッドシニア33人中23位でした。現在トップのスコアーは。73でワンオーバー。プロ並みだ!私は、88でした。 フォーム改造中ですが、全然良くならない。70台、80台前半の人達は、週2〜3回コースを回っているそうだ。そんなのに勝てる訳が無い。同組で回った方が77で4位でしたが、知らない間に点差が付いている。1〜2打が、後から挽回出来ないスポーツだ。お陰様で体中が痛い。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/18 22:50
明日はGOLF
 最近は新たな技術獲得のために、日々練習に励んでいる。しかし、肉体が悲鳴を上げているのが現状だ。3〜4十代に比べ苦も無いが、体力の衰えは火を見るより明らかの様だ。今日の2時間みっちりアプローチの練習。時折フルスイングでミート率を確認している。家に戻って見ると、体中の骨がギシギシ言っている様だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/09 22:23
プロの一言
 練習中の雑談の中での一言。GOLFプレー中に失敗したら、貴方は何を考えます・・・?例えば、脇が締まっていなかったとか、顔が早く上がってしまったとか・・?考えますか・・?前上がりだったとか、前下がりだったとか・・?プロの大半の選手は・・・?その失敗は、考えない。「次のコースマネージメントを考える」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 22:58
マッサージ
 GOLFフォーム改造中。今まで使用したことのない筋肉を使いすぎたのか、体のそこら辺中が痛い。気持ち悪くなるくらい痛い。首、肩、肘、腰等だ。動くのも痛くて・・・・?娘婿に紹介して貰った整骨院に行くことにした。結果的にその日は、ダウン。マッサージと鍼と電気の治療を受けてみた。その日(昨日)はモミ返しがあったのか、死にそうなくらい、体がだるかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/04 00:50
満身創痍 
 ゴルフスイング改造中。今まで使っていなかった筋肉をフル酷使している。現在4カ所程筋肉痛で、全然直らない。左肘、右肩、右の腰、首の四カ所。従来言葉は知っていても、実際に使い方が分からなかったりして、一度に色々なことを言われても、身につかない。例えば、ボディーターンとは・・?言葉では知っていても、実際に出来なかたようだ。アプーローチに最大の難があったが、簡単じゃ無い!クラブの重さで打つのよ?だって。手首を使っちゃ駄目・・!その通り、しかし素人はすぐ楽をしたがる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 13:02
調子上々
 16日にインドアゴルフ場の会員コンペがあり91で回ってきた。ようやくドライバーとアイアンがまともに当たる様になって来た。OB無し、池ぽちゃ一回とバラバラだったが、良いあたりが続いてたので、次回は80台に復活出来るかな〜〜?27日に東北のミッドシニアに出るので、頑張るつもり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/19 21:24

続きを見る

トップへ

月別リンク

浪速の龍のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる